ちょっと一息コーナー|未来への快適な環境造り 大通土建株式会社

ちょっと一息コーナー
TOP > ちょっと一息コーナー > 診断テスト

診断テスト

診断テスト こんなときあなたならどうする?

Question1.

あなたは土木工事担当になりました。
地盤が軟弱なため、改良工事をすることになりました。そこで初仕事ということもあり、明日の現場を見に行きました。すると、長靴を取られてしまいました。そのとき、あなたは何を感じましたか?

明日の工事は、やりにくいな かなり地盤がゆるいため、正確な測量ができるだろうか? あぶなー
何て自分は鈍くさいんだろう・・・

Aを選んだあなた

普通の人です。
いろんなトラブルが起きる前には前兆がありますので、もう少し先を読んで仕事に取り組みましょう。

Bを選んだあなた

かなり責任感が強い人です。
工事現場ではいろんなトラブルが考えられます。事前に対策を考えるためにはすべてにおいて敏感でなければなりません。

Cを選んだあなた

確かにそう感じると思いますが、もう少し物事について考えるようにしましょう。
素直なあなたも素敵ですが、仕事に対して熱い気持ちが備われば最高!

現場に立つことによりどんなトラブルが起きるか事前に感じとれるか、を問う問題です。
すべてのことには前兆があります。“先を読む”=失敗が予測できる。事前に対策がとれることに繋がります。

Question2.

仕事にもかなり慣れてきました。あなたはどんな思いで、朝出勤しますか?

眠いなー

たぶん今日は工務主任が俺に○○担当させるだろう。それに関する資料をリストアップしておこう。 がんばるぞぉー。
今日は何しようかな。

Aを選んだあなた

ただ何となく生きていませんか?せっかく仕事をするのであれば、かっこよくやりましょう。

Bを選んだあなた

何にでも積極的に取り組む姿勢が見られます。あなたはおもしろく仕事をやっていける人です。

Cを選んだあなた

あと一歩です。やる気は見られます。いろんな知識を身につけがんばってください。

仕事に対する姿勢をチェックする問題です。
仕事は指示を待つだけではいけません。自分で作っていくものです。

Question3.

舗装工事をすることになったあなた。何故かイージーミスが続いています。さあ、あなたはどうする?

あまり怒られないし、まっいいか。

どうして、ミスするのだろう。
あーやだ、と悩む。
起こったミスやどう対処したかをメモにとり、今後の参考にする。

Aを選んだあなた

もしかすると、あなたは信号が赤でも車が通ってなかったら横断するのでは?
自分のポリシーを見つけてください。生活感が変わってきますよ。

Bを選んだあなた

悩むだけでは問題は解決しません。人は誰しも間違いをします。でも、そこからがチャンス!!しっかりと問題を直視して取り組んでみてください。一皮むけるあなたを待っています。

Cを選んだあなた

すっばぁらしぃ!!!その情報は間違いなく貴重な宝となります。輝く未来がすぐそこに・・・

失敗から学ぶものはたくさんあります。
失敗は許せても失敗を見過ごすことは大切なチャンスを失うこと。

Question4.

あなたの会社は急遽、設備の基礎を作る工事を依頼されました。
地面の掘削・整地からの設備を固定する金具でアンカーボルトの取り付け、型枠の組立、コンクリートの打設まで。そこで自分でも完璧な工程計画を立てることができたと満足しています。

今回の工事は、掘削、組立て、コンクリート打設の3工程からなっています。予定通り行なわれる確立は約何%?

100% 80% 50%

答え・・・C

もしかすると、Bと答えた人が多いかもしれませんが、確率の計算は、ほぼ完璧を数字で表すと80%
ここでも問題は工程が3工程あるというのがポイント

0.8×0.8×0.8=0.51  という数式になります。

いかなるトラブルが起きるか分かりません。事前に2,3の対策案を持って仕事にとりかかりましょう。

大通土建株式会社
〒761-0312 香川県高松市東山崎町330番地1 【TEL】 087-847-6317 【E-mail】 daitsu-k@nifty.com